ことばを聞き、語り合い、心の育ちを見つめる保育とは?
こんにちは!
福岡県八乙女市にある「一般社団法人 あきじ会」です。
HPをご覧くださり、ありがとうございます。
どんぐりの森保育園・筑後どんぐり保育園・長浜どんぐり保育園を運営しています。
家庭的な雰囲気の中で、子ども一人ひとりを大切にし
保護者さまからも地域の皆さまからも愛される保育園を目指します。
思わずふっと笑みがこぼれたり、ハッとさせられたり
子どものことばは、何とも言えない力があふれています。
頭で理解する言葉だけでなく、感動や感情を伴って
自己投影しながら対象を認知してゆく子どものことば。
だからこそ心が豊かになっていくのだと考えています。
また、乳幼児期は、大人に比べて語彙が極めて少ないのですが
その限られた言葉をいろいろつなぎ合わせたり、変形させたりして
自分の心にぴったりとくる表現、自分なりの想いや感じ方にあった言い方をしようと
一生懸命言葉を模索し、新しい言葉を生み出すこともあります。
そうした「造語」、独自の表現をする乳幼児のことばこそ
言語教育において最も重要とされる「自分のことばで語れる子ども」になれるための
土台なのではないでしょうか?
入園をご希望の方やご質問がある方などお気軽にご連絡ください。
見学も承っておりますので、当園にご興味を持ってくださる方は
ぜひ保育のようすをご覧ください。
お問い合わせはこちらから